主な機能詳細
1画面でのテーブル型の
直感的なデザイン
carebase(ケアベース)のデザインは、介護現場特有の「素早い情報把握」と「スムーズな記録遷移」を実現するために設計されています。
複雑階層を排除し、必要な情報と機能に常にアクセスできる、テーブル型の直感的なデザインが特徴です。
シンプル操作&誰でも使えるデザイン
介護ICTに不慣れな職員や外国籍スタッフでも、マニュアルなしで直感的に操作できるデザインです。
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いつ・誰が・何を記録したかが色分けで一目瞭然
記録の入力者や種類、状態(例:異常値、未確認の申し送りなど)を色分けやアイコンで明確に表示します。
膨大な情報の中から、特に確認すべき優先度の高い情報を瞬時に見つけ出せる視覚的設計です。 -
記録途中で申し送りや連絡事項、個別ポイント、マニュアル、ケアプランへのリンクを展開可能
記録入力中に、画面を切り替えることなく、その場で関連する重要な情報(申し送り、個別ケアの注意点、最新のケアプランなど)へダイレクトにアクセスできるリンクやポップアップを展開します。 -
インフォグラフィックベースで直感的に理解可能
文字情報や数値の羅列ではなく、グラフやアイコン、ヒートマップなどの視覚的なデータ表示(インフォグラフィック)を採用。利用者様のバイタルの傾向やADLの変化、排泄パターンなどを直感的に把握できます。 -
縦の軸を「時間」と「ご利用者」で変更も可能
テーブル表示の縦軸を、「時系列」(時間軸)と「利用者別」(利用者軸)でワンタップで切り替え可能です。
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FAQ よくある質問
- Q. どのデバイスから利用できますか?
- A. PCはもちろん、タブレットやスマートフォンにも対応したレスポンシブ設計です。
- Q. テンプレ文章などは自社に合わせて変更できますか?
- A. 変更可能です。初回ヒアリングやキックオフミーティングの際に、現状の貴社の状況を確認させていただき、初期値設定を行います。(導入後もご自身で簡単に変更可能)
- Q. システムに慣れていないスタッフでも使えますか?
- A. インフォグラフィックベースの直感的なUIと、テンプレート・1ボタン入力機能によって、PC操作が苦手な方でも短時間で習得可能です。また、マニュアル機能で操作手順を動画や画像で学べます。
- Q. 職場環境等要件の生産性向上の取り組みとして活用できますか?
- A. 動画マニュアルに関して厚生労働省が公表している生産性向上の取り組みの進め方の中でも活用事例が紹介されており、18番や20番などに該当します。
- Q. 助成金の活用はできますか?
- A. 自治体ごとに活用できる助成金が様々ございます。こちらでもお調べいたしますので、お気軽にご相談ください。
- Q. 導入するために必要な機器や環境はありますか?
- A. インターネット接続環境と、スマホ・タブレット・PCのいずれかがあればご利用いただけます。特別な専用機器は不要です。
- Q. 申し送りや情報共有はどのように行われますか?
- A. スマホから簡単に投稿でき、写真や動画も添付可能です。スタッフ全体で同じ情報をリアルタイムに共有できます。
- Q. 個人情報の取り扱いやセキュリティはどうなっていますか?
- A. 専用のクラウド環境でデータを安全に管理しており、通信はすべて暗号化されています。個人情報保護に配慮した設計です。
- Q. 導入後のサポートや相談窓口はありますか?
- A. はい、導入後も専用のサポート窓口で運用のご相談を受け付けています。
- Q. 施設ごとに記録項目をカスタマイズできますか?
- A. はい、業務内容や運用ルールに合わせて柔軟にカスタマイズできます。